カテゴリ: 成長記録

もうとっくに3歳になってるんですけど2歳11ヶ月の頃の様子です。

2歳11ヶ月メンタル

息子はとても臆病で引っ込み思案です。どのくらい臆病かというと、公園によくある吊り橋みたいな遊具がすごく苦手で、足をガクガク震わせながら一歩一歩確かめないと進めないため、息子の後ろで渋滞が起きるほどです。

2歳11ヶ月吊り橋
ちょっと絵があんまりで伝わらないかもしれないんですけど……。

他の子が走って激しく揺れる中、「やめてー揺らさないでー」と半泣きになることも。そんな息子をいつも以上に可愛く思うのは吊り橋効果ってやつなのかな(ちげーよ)。

そういえば前に心理士さんに「息子くんのような慎重なタイプの子は得てして運動が苦手ですね。運動神経の問題じゃなく、『落ちたらどうしよう』とか『もし失敗したら』とか考えてしまうから一歩を踏み出せないんですよね」的なことを言われました。体育の成績はあまり期待できないかもしれません。
でも私自身が体育は散々で、小学二年生のときに鉄棒で手を滑らせて顔面から地面に激突し鼻血ブッシュ大統領になったりしていたので、まあ遺伝もあるだろうし人間誰だって得意不得意があって当然と思うので別にいいんですけど!
(※「鼻血ブッシュ大統領」はうちの小学校で大流行したギャグです。父ブッシュの方です)


それに臆病と言うとあまり聞こえはよくないですが、慎重であることは悪いことではないですよね……。むしろ崖に向かって車を走らせるチキンレースなどに誘われてもちゃんと断ってくれそうで安心ですし。ところでチキンレースで早々にブレーキを踏んじゃった人と最後までブレーキを踏まずに崖から落ちた人とではどっちが勝者なのか、そこが気になります。

【追記】
鼻血ブッシュ大統領のイメージ図で鼻血を控え目に描いてしまったことがずっと気掛かりだったので、もう少し追加したものをアップしました。

【さらに追記】
上記のような(出血量を増やす)ことをしといてなんなんですが、外国の偉い人で遊んじゃいけないなと思い直したので取り下げました。
歴代大統領経験者の中で最高齢を記録している父ブッシュ大統領(94歳)、もっともっと長生きしてください…。

■クリスマス
クリスマスとか、先月のことなのにもうずいぶん前のことのよう……。こういうイベントの記録はリアルタイムでやっちゃわないと、時間が経つと全然書く気にならないですね。まあ特に書くこともないのですが……。
でも今年は幼稚園や児童館や商店街など、色々なクリスマス会にクリスマス会荒らしのごとく参加したことで、息子はすっかりクリスマス大好き坊やになりました。
2歳8ヶ月サンタ


2歳8ヶ月プラレール


■イヤイヤ期?と思いきや

ある夜、寝言で突然「ヤダ!」と言っていて、その翌朝だったか数日後だったか、朝起きて一言目が「イヤダ!」だったので、ついにイヤイヤ期か!?とドキッとしたのですが、結局何もなく終わりました。でも以前に比べて「いやだ」と言う機会は増えたかも。よく聞くような、ヤダヤダと何もかもを拒否するとか、長い時間延々とグズるということはないので、反抗期はまだ先のようですが……。
 

■女の子と息子
2歳8ヶ月耳鼻科

息子が児童館で仲良くしてるお友達が見事に女の子ばっかりです。外で知らない女の子に会うと、なんとなく一緒に遊びたいような仕草をするし、自分のことを「かっこいい」と言ったりするので(……)、2歳児なりにそういう自意識があるのかな〜と不思議です。
が、先日洋服を買いに行ったらピンク色のいかにも女の子向け!という洋服を手に取って「これが欲しい」と言い出したので困惑しました。
2歳8ヶ月洋服
赤ちゃんならまだしも、2歳児(しかもデカい)でこのピンク色はちょっと……いやしかし、別に男児がピンクの服を着ちゃいけないわけではないし、こんな風に「男の子なんだからピンクは変だよ」なんて前時代的な考えを次世代の息子に刷り込むのはどうなんだろうか、今は誰もが好きな服を好きなように着る時代になってきているのでは、けど周りに笑われたり変な目で見られたら息子が傷ついてしまわないだろうか、いやしかしそういうときに息子を守ってやることこそが私の役目なのでは、私は子供の好きなものを肯定し守ってやれるそういう親になりたいんじゃなかったか、こんなことで狼狽えているようじゃ今後息子と向き合っていけないのでは……
などと考えている内に、息子の気が変わったようで「やっぱこっち〜」と全然違う服を持ってきて終わったのですが。しかしピンクの服いいね買おうね!と即答できなかったことについて、色々と考えてしまいました。難しいなー。

子供関連の商品って(大人のもそうだけど)、服でもおもちゃでも割とハッキリ「女の子向け、男の子向け」とコーナーが分かれていたり、赤と青などで色分けがされていることが多いので、ちょっと悩ましく思うことも多いです。おままごととかお人形さんとか、児童館では普通に楽しく遊んでるから、きっとプレゼントしたら息子は喜ぶだろうけど、おもちゃ屋さんに「女の子向け商品」としてピンクに飾られて並んでいるのを見るとやっぱちょっと買うのを躊躇してしまう。こういう大人の先入観を子供に押し付けて窮屈にしたくないなとは思うものの、かといって何もかもフリー!というのも現実的に……なんつーかあまりにも理想論すぎて却って生き辛くなってしまいそうだし……。育児してると、親である前に人としての自分のスタンスが問われているんだな、と折りに触れて思います。試されすぎる。

◯サイズアウト
90サイズがもう大分厳しい感じになってきました。肩とか袖は大丈夫なんですが、丈が足りなくてお腹が出ちゃうんですよね。去年、「来年も着れるかな」とたくさん買っておいたのに……アウターも全部90サイズなんで泣きたいです。なぜ90を2シーズンも着れると思ったのか、去年の自分を問い詰めたい。でも100だとさすがにまだちょっと大きいし。95がジャストなんだろうけど、近くのお店に売ってないし、来年はアウトかもしれないからあんまり買いたくない。
2歳7ヶ月②サイズ

◯英語に興味
ある日、前触れもなく「Thank you. Good bye.」と言い出したのでビックリしました。以前買ったことばのずかんで覚えたっぽい。せっかく興味を持ち始めたなら伸ばしてあげるべきなのかな〜と思ったその翌日、ベネッセから英語教材のDMが来て二度ビックリしました。ナイスタイミング。やらないけど。
ディズニーの英語教材は、価格を見て「一桁間違ってる」と真面目に思いました(高いやつで85万くらいだそうで……)。なんか、8万円だったら「高っ! 絶対買わない」と思うけど、85万って言われると「そんなに高いということは、よほど効果があるのでは? 自信がなければこの価格設定にはしないだろう……つまり……買う価値があるのでは?」って気になってくるから怖いです。ちょうどボーナスも出たし……と通帳を確認してしまいました。嘘ですけど。


おしゃべりことばのずかんレビュー(以前書いた記事です)

英語教育って今は幼児期から考えてる人が多いですよね。うちは狙ってる幼稚園が英語に力入れてるみたいなので、それでいいかなあ……。この前、病院の待合室でお母さんが小さなお子さんに「待って! プリーズ。そこにシットダウンだよ!」みたいな話し方をしてて、それは英語というかルー語になるのでは……と思いました。

2歳7ヶ月英語
少し前にツイッターで花輪くんが人気になってましたよね〜。「花まる」と聞いて普通に花輪くん×丸尾だと思い「ついに来たか……!」と立ち上がったのですが、勘違いだったので着席しました。まる子ver.の花まるも可愛くてたくさん読ませてもらいましたが! しかし丸尾くん家は高齢出産の上、お母さんが神経質で心配性な性格っぽいので、花輪くんにお世話になれればお母さんも安心するかと思うんですけど(安心どころか、ぶっ倒れるかもしれませんが)。

かの有名な、丸尾くんが母親(40歳前後で丸尾くんを産んだ設定)に「なぜあなたは若くないのですか〜私は恥かきっ子でしょう〜」みたいな恨み言を言う回は、何つーかひでえなと思いましたが、そもそもまる子の世界は「美形=正義、不細工=悪(あるいは指差して笑ってもいい存在)」だし、年寄りは基本ぶっ壊れてるし、作者の世界観がなかなかキビしいところがあるので、まともに受け取ると馬鹿を見ますね。まる子ちゃんはファミリー向けほのぼのアニメ枠だけど、あの作者って結講「違法なモノをキメて書いたのか?」って作品も多いし……。
近年サザエさんが昭和の負の遺産みたいな扱いを一部で受けていますが、個人的にはまる子の方がずっとヤバいと思っています。別にいいんですけど。笑

なお、まる子界の最大手である(?)大野杉山関係は、私はとくちゃんを交えた三角関係が好きです。ブー太郎でも可
花丸
何だこれ 丸尾くんの席違うし

どうでもいいんですけど、丸尾くんが眼鏡を外すと美少年(?)だということと、スネ夫にキャラの濃い弟と従兄弟がいるということを知ってる人が子供の頃あまり周りにいなくて(言っても信じてもらえなくて)もどかしく思ったことを覚えています。スネツグはお金持ちの親戚に養子に出されてニューヨークに住んでるんだよ〜! 私も別にドラえもんマニアじゃないのでそれほど詳しくもないんですが……。


◯続くプチ反抗
ここしばらく、気に入らないことがあると物を投げることが多く、どうしたものかな〜と悩み中です。投げちゃいけないんだけど、投げちゃダメ!と叱りつけるだけじゃ解決しなさそうだし。
「気持ちを代弁する」「投げる前に止める」とかが有効っぽいと本やネットによく書いてあるので、やってみたりやってみなかったり……あと落ち着いたら投げた物を自分で取りに行かせたり……。今のところ効果は感じませんが、まあそういう時期なのかなー仕方ないのかなー。外でお店の備品やお友達の物を投げるようになると困るんですけど、それはないので長い目で見ていいのかな。

それと投げる度に目をぎゅっとつぶるのが可愛くて少し笑いそうになります(笑ってる場合ではない)。
2歳7ヶ月投げる

毎月ちゃんと記録をつけようと思ったのに、月に一度の更新もろくに出来ないってどんだけ〜(古)。しかも先月も全然覚えてなくて、ダメだなあしっかりしようと思ったばっかなのに〜。脳が腐ってるのかな〜?

◯プチ反抗期
2歳6ヶ月①ベー

◯情操豊か
2歳6ヶ月②おままごと


あと、「お母さん大好き!」という言葉がついに出たので感激でした。以来、何かっていうと大好き大好きと甘えてきます。大抵は叱られた後です。あと何か食べたいとき。

◯ジブリ大好き
ポニョを毎日のように見たがって、台詞を真似したり。トトロなんかもう完コピ間近じゃないかというくらい台詞を覚えていました。『さんぽ』も上手に歌えるようになった。

2歳6ヶ月③トトロ

なんかもう更新する価値のない記事という感じで本当にもう……。

あと少しで2歳7ヶ月になってしまう今日この頃、2歳5ヶ月のまとめを書いてなかったことを思い出し、別に書かなくてもいいけど一応やっとこ…と思って書き始めたものの、ほとんど何も覚えていない。
9〜10月は家のこととか個人的な用事ですごく忙しくて自分用の子育て日記もかなり手抜きになってるし……とりあえず息子が元気だったので何よりです。あ、一回風邪引いたかな? 覚えていません。

2歳5ヶ月①暑い



2歳5ヶ月②野菜

2歳5ヶ月③寝るわ

2歳5ヶ月④女の子

<印象的だったこと>
・自分の名前をフルネームで言えるようになったこと
・ くもんの日本地図パズルを完成させられるようになったこと
(最近はもうマスターしたようで、つまらなさそうにサクサク作ってさっさと終わらせている)
 

以上です。内容なくてすみません…

↑このページのトップヘ