カテゴリ: ご挨拶

去年はネット上で色々な方にリプやコメントをもらったり、何かと教えて頂いたりしました。その節はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
最近、こんな全く更新しないし、更新したところで何の役にも立たないブログを「私のブログです^^」と発表してることがたまにどうしようもなく恥ずかしくなって家で一人でグエエェェと悶えたりして、衝動的にブログもツイッターも削除したくなってるのですが、正直楽しいし、とても貴重な息抜きの場となっているので、恥ずかしながらもう少し続けていく所存です。別にこのブログがあろうがなかろうが誰の迷惑にもなっていないしいいか〜的な。この「めちゃくちゃ思い詰めた後にパッとどうでもよくなる」みたいな性格をどうにかしたい。


〜新年の目標〜

・映画をいっぱい見る
去年もこう思ってて、映画ノートを見返してみたら2017年に見たのは60本くらい。映画とは別にドラマシリーズを見たり、気に入った映画を繰り返し繰り返し見たりしたので、「集中して映像を見る」という時間は割と持ってたと思うけど、もう少し見たいです。

私は去年セクハラでハリウッドを追放された(のか?)ケビン・スペイシーが中学生の頃から大好きで、正直好きな俳優TOP3に入れていたので、もう彼の演技が見られないということに大変ショックを受けた、セクハラは最低だとしてもスペイシーの演技は本当に素晴らしいし、歌もうまいし物真似も出来るんです……という話を長々と書いたのですが、誤って保存する前に消してしまいました。今やハリウッドのセクハラ野郎の代表格となってしまったスペイシーの栄光についてなんて今さら誰も読みたくないだろうし大した内容じゃないからいいんですけど、中身に関わらず書いた文章が消えてしまうのはショックですね。スペイシーめ。

去年見た映画で何番目かに良かったのは『心のカルテ』という摂食障害を描いた作品でした。完全にネタバレになるのですが、無食欲で痩せ細っていく主人公に対し、母親が「あなたが死にたいと言うなら受け入れる」と涙ながらに語ったり、「あなたがこうなったのは、赤ちゃんの頃に私が育児ノイローゼでちゃんと抱っこしてあげなかったからかもしれない。だから今、あなたに授乳したい」と成人の主人公を抱っこしてミルクを与えるシーンなどが印象に残りました。ホラー映画ではありません。

あと『ぼくたちのチーム』という青春映画も。久しぶりにバッドエンドじゃないゲイ映画を見たので嬉しかったです(厳密に言えばゲイの子が出てくるだけで、いわゆる『ゲイ映画』ではないんですが)。SHERLOCKのモリアーティ役の俳優さんがゲイの教師役を演じているので、そっち方面で喜ばれている気がします。


・ 映画館に行く
ネット配信サービスを利用し始めてからというもの、家で映画を観るのが快適すぎて映画館に行くモチベーションがゼロどころかマイナスにまで振り切れてしまってるのですが、それでも今年は映画館で見たい作品があります。春に公開予定のCall My By Your Name(男の人と男の人が恋に落ちるお話だよ〜!)と、おそらく日本でも年内に公開されるのではないかと思われるThe Death and Life of John F. Donovan(グザヴィエ・ドランの最新作だよ〜! ジェイコブ・トレンブレイ君も出るよ〜!)なんですけど、この2本はもう何を置いても絶対に劇場で見てやりたいです。
あとアンパンマンの映画を息子と一緒に見に行きたい。去年行こうと思ってたのに結局行かずに終わってしまったので。

・音楽を新規開拓する
私は洋楽が好きなのですが、プレイリストが概ね2009年辺りで止まっているという有様なので、いいかげん新しい風を入れたいです。何だかこのまま自分が若かった頃の音楽にしがみついて一生を終えるのではないかと怖くなってしまったので。歳を取るということが徐々にリアルに感じられてきたこの頃です。
ジャンルとしてはトリップ・ホップが好きで、悲しみを感じられるかどうかというのが私の音楽選びの基準なので、今年はたくさん暗い曲を集めたいです。ポップアイドルの明るい曲も好きなんですけど。

・痩せる
痩せたい痩せたいと言い続け、その割に特に努力もせずズルズル来てるのですが、それでも去年は気付けば6kg落としたので、今年もユルく5、6kg減らしたいです。 

・人としてちゃんとする
具体的には「挨拶をハキハキする」とか「ゴミを見つけたら拾う」みたいなことを地道にちゃんと出来るようになりたい。お正月に自転車で走ってたら空き缶が転がってて、あぶねーなと思いつつスルーした後、スルーしちゃダメだろと思い直して引き返したりしました。こういうことを、いちいち意識せずとも、大人として当たり前にきちんと出来るようになりたいです。


もし今年の年末までブログを残しておいた場合は、ちゃんと出来たかどうか確認したいです。出来てなかったら消す。

産後にブログをやろう!と思ってアカウントを取ったものの、
時間がなかったり面倒くさかったりで放置していたのですが、
なんとなく再開してみることにしました。
 
主な目的は記事を書くことではなく、
Twitterに載せた画像を記録しておくことです
(Twitterだとどんどん流れて行ってしまい、
今まで何を描いたっけ?と自分でも分からなくなってしまうため)。

今後もTwitterメインでやっていきたいので、
更新頻度は高くないと思います。 


とりあえず当分は空白を埋めるべく、
過去の記事を増やしていく感じになりそうです。

初めまして、ユーラシアと申します。
20154月に男児を出産し、もうすぐ5ヶ月の男児を育ててます。


慣れない育児も4ヶ月以上が過ぎてようやくペースが掴めてきたのと、

いい加減オムツ替えマシーン兼人間母乳サーバとしての毎日に飽きてきて

何か生産的なことをしたいと思いブログを作りました

(中身のないブログを書くことが生産的なことなのか、育児以上に生産的なことがあるのかというのは置いといて…)。


とは言え毎日が子供中心なのは変えられないので、

育児について思うことや日々の色々を吐き出すだけのブログになりそうです。

うまく暇を作れたらイラストや漫画を描いて載せたいとも思ってますが、
多分難しそう…。

rei00
(取り急ぎ描いてみた) 


<簡単に自己紹介>

・子供の頃からのオタク

・大変な面倒くさがりで我ながら本当にだらしない

・重度のコミュ障

これから待ち受ける支援センターデビューや、日々の育児の喜びや困難を記録していくつもりです。


↑このページのトップヘ