昨年もツイッターやブログで色々な方にお世話になりました。いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
2018年は私も息子も(!)厄年でしたが、ありがたいことに大きな怪我などなく年を越すことができました。安心です。今年も油断せず行こう。
1月アフガン



去年の目標の答え合わせ

去年、このブログに書いた目標をちゃんと達成したかどうか振り返ってみました。

・映画をたくさん見る→×

今年はなぜか映画を見る気にちっともならず目標不達成。忙しくて見られないとかではなく、本当にただただ「映画を見たくない」という気持ちが続きました。映画ノートを見返してみると結局30本くらい……数で言えば去年の半分でした。多分だけど、今年は本や漫画を例年よりは多めに読んだので、なんかインプット枠がいっぱいになってしまったというか、脳が「もうこれ以上食べられないよ〜!」となったのかな?と思います。どんだけ容量が小さいんだよ……。とにかく「映画」という新しい情報を脳に入れるのが辛い、みたいな感じでした。そんな状態が何週間も続いたのでNetflixも解約してしまった。半年以内に再契約すれば履歴なども復帰させられるそうなので、そのうち気が向いたらまた入るつもりです。

・映画館に行く→△

そういう状態だったので、一人で映画館に行くことはしませんでした。息子と子供向け映画を何本か見に行って、それは楽しめたんですけど。
楽しみにしてるグザヴィエ・ドラン監督の新作は未だ日本公開の情報が出てこないんですが、代わりに彼が役者として出演している『ある少年の告白』が4月に日本公開されるそうなのでそれは行くかも。ゲイの少年が同性愛を「治療」するプログラムに参加することになり……という話だそうです。
あと今月公開される『ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー』に私の愛する(そして世界中に軽蔑されている……)ケヴィン・スペイシーが出ているのでそれも一応行こうかな。Me too運動で告発される前に撮影されたものだそうです。これがスペイシーの最後の作品になったら辛い。

それからうたプリの映画な! 6月14日に公開が決まったので! 行きます!

・音楽を新規開拓する→◯

これはできた! プレイリストを大幅に更新することができました。
音楽といえば去年はアヴィーチーの死が世界中に大きな衝撃を与えましたよね。私もビックリしました。が、個人的に衝撃だったのはXXXtentacion※の死でした。
(※エックス・エックス・エックス・テンタシオンと読みます)

Xはアメリカでブレイクしていた20歳のラッパーで、去年6月にアメリカで強盗に撃たれて亡くなったんです。春先に彼の曲を耳にして、あ〜これは好きだな〜と久々に新しくアルバムを買おうと思っていた矢先だったので、亡くなったニュースが流れてきたときには心底驚きました。しかも強盗殺人とは。

3月に発表したヒット曲『SAD!』のMVが自身の死をテーマにしていて、劇中でお葬式までやっていたことや、元々が破滅的な生き方で周囲に自殺を仄めかしていたこともあり、アメリカの若者の間では彼が死を予期していたのだなんて説も囁かれ、早くも伝説みたいになってると聞きました。
先月、遺作となったアルバムが発売され(ビルボードで初登場1位になった)、私も早速聴きましたがとてもよかったです。これで最後とは残念でなりません。享年20なんてなあ。




・痩せる→△

5、6kg落としたかったけど2kgくらいしか減らなかった。去年はユルいダイエットでも6kg落ちたので完全に舐めきってたんですが、これ以上はちゃんと頑張らないと痩せないっぽい。今は体重より体脂肪を何とかしたいので筋トレとかやりたいのに、腰痛に悩まされてなかなか思うようにできずにいます。正しい筋トレを学びにジムに行きたいけど、いつになることか……。
でも夫に「顔がスッキリした」と言われたので、去年の今頃よりは少しマシになったということで△にしました。

・人としてちゃんとする→?

なんだよこの目標。なんとも言えねーよ。



今年の目標

・自分と家族、生活に投資する

今まで「100均にあるものは100均で買え」「1円でも安く手に入れるべし」みたいな考え方で暮らしてたのですが、それはもうやめようと決めました。 いくら安くてもデザインや品質が気に入らないものは買わない、というルールに変更するつもりです。

・洋服をちゃんと選んで買う! おしゃれなやつを買いたい!

しまむら禁止令。
(でもこの前しまむらで900円で買った「デニムに見えるスウェット」みたいなやつがすごい楽で部屋着としてめちゃくちゃ重宝してるので、部屋着に限りOKにする……)

・絵とか料理とか練習する
・体脂肪を落とす
・フランス語の勉強をする


フランス語検定、去年の春に5級受けて、次は秋に4級受けようと思ってたのに、他の用事とぶつかってしまって受けることができませんでした。今年は3級いけたらいいな〜。


いまいち具体性に欠けるけどこのくらいかな……。あと育児については、
・食事中のマナーを教える
です。
近頃、我が子ながら「お行儀が悪いなあ」と感じることが増えたので……。食べるのが好きな子なので食事に関してはかなり楽させてもらってきたのですが、最近になってやたら時間をかけてだらだら食べたり、他のことに気を取られてボーッとしたり、さらに食べてる途中に立ち歩くことすらあって……。
今年は少しずつ「お行儀よくご飯を食べる」ということを覚えてくれたらいいなと思います。
それに伴って、ちょっと良いお店に外食しに行きたい。帝国ホテルのランチバイキングに行きたいけど子連れだとな〜と思ってたら、知人から「いやあそこランチは子連れ多いよ」と聞いたので、もし大丈夫そうなら行きたいです。泣き喚いたり走り回ったりはしないし平気かな……?
話変わるけど帝国ホテルのチョコレート(スティック)がすごく好きです。意外と安いし。


今年はお菓子なんかも「安物をたくさん」から「良いものを少し」に変えたいです。


終わり

とにかく今年も健康で楽しく暮らせればいいなと思います! どうぞよろしくお願いいたします!

3歳10ヶ月新年