レタスクラブの宣伝

いきなり宣伝であれなのですが、レタスクラブさんのwebサイトで最新号の紹介記事を書かせて頂きました。

雨の日も暑い日も楽しい!市販のお菓子を並べて動物園ごっこ

それで今月のレタスクラブ号は別冊で『夏休みの昼ごはん』ブックがついてきて、それが多種多様なうどんレシピとか5分で出来る丼レシピとかパスタとかチャーハンとか焼きそばとか盛りだくさんで今すぐ使えてめちゃくちゃ便利なので割と真面目にお薦めです。

今は自分の中で朝ごはんを真面目に作ろうキャンペーン中なのですが、それに伴い昼食と夕食が若干手抜きになってきている感じが否めないので、これを参考にお昼ごはんも充実したものにしたいです。


 
朝ごはんの件

先週はちょっと時間の余裕がなくて作り置きがあまり出来ず、朝になってからバタバタ用意することが多かったです。「前日に準備すれば余裕♪」って記事を書いてから一週間しか経っていないのですが?
しかも既に「そんなしっかり用意しなくてもいいか」という悪い気持ちが生まれつつあるので、緊張感を保つために写真は撮り続けることにしました。

一週間の記録

IMG_9563
メロンパンは朝食じゃなくてお菓子の時間に出したいのですが、息子がどうしても朝に食べたいというので出しています。が、メロンパンに合うおかずって何なのか……苦し紛れに野菜スープ作ったけどあんまり合わない気がします。

IMG_9571
にんじんが投げやりすぎる。

IMG_9617
おにぎりが大きかった。

IMG_9673
どうしても肉がウィンナーかソーセージ頼みになってしまうので、もう少し肉のレパートリーを増やしたいです。鶏ハムとかナゲットとか作ったらいいのかなあ。そういえば以前受けた食育講座でウィンナーなどの市販加工肉は体に悪いのでやめましょうと言われました。お前を腸詰めにしてやろうか?


IMG_9773
ごはん少なめにしてみました。タコさんウィンナーが上手に出来ません。何で宇宙人っぽくなるんだろう……。


IMG_9802
この辺だいぶ手抜きになってきてる




今後の課題

近ごろ暑いせいか息子の食欲が以前より減退してきてて、朝食も食べ切れないことが少し増えたので、きちんと量を考えながら出そうと思いました。離乳食を終えてからはグラムを計ることもなくなって、息子の食欲のおもむくままに出していたので……。
白米は一日の目安量が確か300gくらいだったと思うので(たしか…違ったらすみません)、朝はとりあえず50〜70gくらいにしてみようかなと思います。昼・夜はおかわりすることも多いし、朝少なめくらいが息子にはちょうどいいのかも。



二週間続けてみて

ちなみに朝食をしっかり作るようになってから二週間が経ちましたが、「このようなバランスを意識した(?)朝食を食べることで、より健康になりました」とか「前より活動的に」とかそういうことは今のところ一切ありません。
元々健康面では目立った不安のない子だということもあって、以前保健師さんにダメ出しされたシリアル+ヨーグルトとかスナックパン+フルーツばかりを食べていた頃と比べても特段変化ないです。まあ長い目で見なきゃ分からないし、せっかくだから続けるつもりではいますが……。生きるのって大変……。