Twitterで以前からお世話になっているこたきさん(かわいいちゃんとのぼちぼち日記)と遊んできました。

お会いするのはこれが3度目で、最後に会ったときは1歳ちょっとだった息子とこたきさんの長女ちゃんは、もう3歳になりました。早生まれの長女ちゃんは幼稚園の年少さん。
その日も平日で幼稚園があったので残念ながら長女ちゃんには会えなかったけど、もう幼稚園生なのか〜〜としみじみしました。

待ち合わせは午後だったので、私は息子とバーガーキングへ寄ってお昼を済ませたのですが、バーキンはキッズセットを注文すると紙製の王冠をくれるんですよね。息子は大喜びしてしまって、王冠姿のまま待ち合わせ場所へ行く羽目に……そこそこ人通りのある場所で、王冠をかぶった息子を連れて歩くのはちょっと恥ずかしかったです。 可愛かったんですけど。


こたきさん子供の扱いが上手すぎる問題

会ってすぐ思ったことなのですが、こたきさん、うちの息子をすごく構ってくれて、しかもその構い方がなんかすごく上手でビックリしました。幼稚園の先生みたいな……子供が言われて嬉しいツボをすごく心得てるというか。
横断歩道渡るとき手を挙げる息子をいちいち褒めてくれたり、ジュースが飲みたくてグズる息子の気持ちを汲んでくれたり、カフェでブラウニーを食べ終えてソワソワし始める息子に「忍者みたいに(静かに)するんだよー!」って言ったり……「そういう声かけをすればいいのか〜!」と私が勉強させてもらいました。息子もこたきさんに褒められたり構ってもらえるのが相当嬉しかったようで、テンション上がりまくってました。

3歳こたきさん①


3歳こたきさん②


素敵ママ

お喋りしながら問屋街をうろつき、小売りOKのお店でちょこちょこ買い物したり。
次女ちゃんのハーフバースデーが近いというこたきさんがパーティグッズを買っていたので、きっと素敵なお祝いをするんだろうなあと思いました。長女ちゃんの誕生日にこたきさんが手作りしたエルサケーキは一見の価値ありです。
3歳こたきさん③

あと途中ちょっとお洒落っぽいチョコレート専門店でお茶したり。店員さんに「商品が用意できたらお呼びしますので、お名前を教えてください」と言われて、お洒落なお店では名前を名乗らなくちゃいけないんだ、番号じゃダメなんだ、こういう木の温かみに包まれた穏やかな空間では人間を番号で呼ぶような冷たいやり方はしないんだ……と感心しました。合理性なんて問題じゃない。大切なのは人と人との血の通ったコミュニケーションなんですよね。知らんけど。

こたきさんが持参していたデジカメで息子の写真を撮ってくれて、後で見せてもらったらその写真がすっごく綺麗で、額に入れて飾りたいくらいでした。きっと普段から娘さん達の写真を撮りまくっているんだろうな、ということが窺えます。そしていい加減うちもデジカメを買おうと思いました。

写真の件もそうだし、あと前述の子供への言葉がけからも、日頃こたきさんがいかにお嬢さん方を大切に育てているかっていうのがガンガン伝わってきて、もう全然隠し切れない感じで溢れ出ていて、めちゃくちゃ良いお母さんじゃん……と感動しました。
直前に別の用事でインスタ系ママに囲まれてアウェイだった、みたいなことをこたきさんが書いてましたが、こたきさんも大概素敵ママだと思います。真面目に。

0歳の次女ちゃんが幸せの塊だった件

忘れられないのはカフェで次女ちゃんを抱っこさせてもらったこと。0歳児ってあんなに軽くてフワフワなものなんですね! 息子0歳時代を完全に忘れているため、もはや0歳児を抱っこしたのは生まれて初めてな気さえします。目の前にいる、必死でチョコブラウニーを貪っている息子が、たかだか2年半前はこんなヨチヨチしていただなんて信じ難いと思ったくらい。いや今の息子も可愛いんですけど。笑

次女ちゃんを抱っこしている間、なんだかふわ〜っと幸せな気持ちが湧いてきて、あー赤ちゃんってこういう存在なんだなあ、と改めて感じました。いきなり知らない人に抱っこされた次女ちゃんはお前誰やねん的な顔で泣きそうになってましたが……。

ヘリコプターを頂く


後半息子がグズってしまったのですが、こたきさんがヘリコプターの木製玩具をその場で買ってプレゼントしてくれました。息子ニコニコで、帰宅後もずっとブーンブーンと動かして遊んでいます。考えてみたらヘリコプターのおもちゃは一個も持っていなかったので、すごくありがたいです。
IMG_7735
いつか息子が遊ばなくなったらそのままインテリアにできそうな上品なおもちゃ。


あとバースデー用品を売ってるお店で、「おさんぽ新幹線」なるものを見つけて購入しました。これ可愛くて良いです。※写真撮るのが面倒だったのでリンク貼りましたがamazonでは在庫切れです。





 


世直しマンの過去は泣ける

素晴らしいときはやがて去りゆき、あっという間にお別れに。次はいつ会えるのか分からないので、何なら夕食でも……と言いたかったんですけど、お互い子連れ&こたきさんは長女ちゃんが帰りを待っているため、そういうわけにもいかず夕方には解散しました。
充実した時間だったけど、もっともっと漫画の話とかジャンプの話とかヒロアカの話とかBLの話とかしたかったです。あと以前こたきさんがラッキーマンが好きだと言っていて、どのヒーローが好きなのか前々からお聞きしたいと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

そういえばこたきさんはスマホで色塗りをするって話をしてて、「まあどんなツールを使おうと、結局は実力次第ですよね……」みたいな話になりましたけど、こたきさんは絵がめちゃくちゃ上手いので(「上手」なんて言い方は却って失礼にあたりますよね、何て言ったらいいか分からないんですが……)、ペンタブや液タブを使った日にはものすごい作品が出来上がるんじゃないかと思います。
そしてそんなこたきさんのブログで早速息子をとんでもなく可愛く描いてもらえました。かわいい〜この息子かわいい〜! 絶対皆さんに見てほしいです。

ユーラシアさんと遊びました:かわいいちゃんとのぼちぼち日記


とにかくとても楽しい一日でした。息子によくしてもらったのが本当に嬉しかったです。またそのうち会えますように! 私は天才マンが好きです。
天才マン