ロマンスカー

もう結構前のことなのですが、箱根に行ってきました。箱根と言えばロマンスカー! ついにロマンスカーデビューだ!
ロマンスカー

……何週間も前から息子と盛り上がっていたのに、なんと当日、ロマンスカーが運休という憂き目に……。しかもその日は何故か朝から色んな電車がトラブルを起こしてダイヤが乱れており、なのに浮き足立っていた私達は家を出る前に運行情報を確認するのを失念していたため、予想外の満員電車に苦しめられたり、駅で延々待たされたり、さらにロマンスカーの運休と、散々な目に遭ってしまいました。
結局、在来線で箱根湯本まで行くことに。予約していたロマンスカー弁当にもありつけず、がっかりしつつ乗り込んだのですが、在来線はまったりしていてそれはそれで楽しめました。せっかくの旅行だし、家族でゆっくり電車に乗るのもいいですよね。


温泉はもちろん最高でしたが、子連れ的には箱根湯本の隣駅にある「生命の星・地球博物館」がとても充実していてよかったです。中でスタッフさん(学芸員さん?)が「写真OKですよ〜、(一部は)触っても大丈夫ですよ〜! うちは(石などの一部は)本物を展示していますよ〜!」と声をかけて回っていました。1

息子は絶滅危機動物についてのコーナーで、何とも言えない表情でこちらをじっと見据えているオオカミの剥製に怯え、帰宅後もしばらく「オオカミさんが来る……」と怖がっていました。

この博物館があるのは、箱根湯本駅の隣の入生田駅すぐ。お子さん連れで箱根に行く際にはぜひ。入生田はのどかな駅で人がほとんどいなかったので(時期によるとは思いますが)、通過するロマンスカーをまったり眺めるにもうってつけだと思います。
2


なお帰りは無事にロマンスカー(VSE)に乗ることができました。息子は念願のロマンスカーに「わーいわーい!」と大喜びしていて、周りのお客さんに「あの子、すごい喜んでるね。大ファンなんだね(笑)」とクスクス笑われるくらいでしたが、発車5分で爆睡しました。

3
ロマンスカー弁当。


新幹線


あと別件でかがやきに乗りました。新幹線のピカピカ・ツヤツヤの見た目って本当に綺麗でかっこよくて惚れ惚れしますね……。これまで新幹線を特別意識したことはなかったのですが、息子の影響ですっかりファンになっています。

2
ゆっくり撮ってる暇がなくてあんまり良い写真がないんですけど……。


1
ついでにMAXときの連結部分です。息子は(そして恐らく他の電車好きの子供達も)連結が好きなんですよね。何ででしょうか……でも別に鉄オタではない私も確かにちょっとウットリしてしまいました。一体何故こうも人を惹き付けるのか、新幹線の連結。


あと、かがやきに乗った際に「E5系はやぶさ弁当」を食べましたが、ロマンスカー弁当の方が美味しかったことをご報告しておきます。(※個人の見解です)
3
増殖し続ける弁当箱。次は九州新幹線さくら弁当が欲しいです。