私の時間がない問題

2歳10ヶ月ねんね

いつも息子とは私が一緒に寝てるのですが、寝かしつけの後、こっそり布団から抜け出すと何故か即座に目を覚まして泣き出すので、夜に何もできません。ツイッターで「子供が寝たからテレビ見る」とか「お菓子食べる」などの育児アカウントあるあるツイートを見ながら、いいなあ〜と横になっています。寝室でも有意義に過ごすことはいくらでも出来るんだけど、私が「やりたい」のはリビングに置いてあるパソコンを使った作業だったり勉強だったりするので、いつも「今日も何も出来なかったなあ〜」という気持ちがあって、これが地味にいやです。

私がいないことに気付いて泣き出すと、すぐに駆けつけないと寝室からヨロヨロと出てきて「一緒に……一緒に寝てよお〜……一緒に……」と妖怪のように私にすがりつくので、「諦めるまで泣かせておく」というのも出来ないし。さすがに寝室に鍵をつけて閉じ込めるわけにもいかないし。

それにしてもどうして目を覚ますのか謎です。一晩中ぴったりくっついて寝てるわけでもないし(むしろゴロゴロ遠くへ転がっていく)、私が部屋を出るときは物音を決して立てないよう慎重に慎重に出ていくのに。逆に私が隣で寝ているときは、夫が隣の部屋で多少バタバタしてても全然気付かずに寝ているという……。私と夫の体が入れ替わったらいいのに……。

でも時間が出来たところで、どうせパソコンでだらだらwikipediaを読んで朝を迎えたりしてしまいそうなので、「ああ〜時間があればな〜時間さえあればあんなこともこんなことも出来るのに〜〜」と無限大の妄想しているくらいが身の丈にあっているような気もします。

なお、絵とかブログとかは夫が休みの日などに書いてます。この時間を有効に使えよ。


そして寝起きがハイ

2歳10ヶ月起き方

2歳10ヶ月起き方②
息子の寝起きは、主に
①起きた瞬間から満面の笑顔で「大好きだよ!」と抱きついてくる天使パターン
②夢の続きなのか、訳の分からないことを泣きながら語ったり叫んだりする錯乱パターン
の二つに分かれます。普通に起きてほしい。

そして泣きながら起きたかと思ったら、ケロッと笑顔になる息子。
2歳10ヶ月起き方オチ

朝も夜も息子に振り回されすぎていた。