今月は忙しくてあまり絵が描けませんでした(※主に高校野球観戦のため…)。

<赤ちゃん返り>
先月は息子が抱っこ抱っこでほとんど外を歩かない、ということを書いたのですが、今月は満足したのかまあまあ歩くようになって一安心です。 家の中で抱っこするのは構わないんだけど、外は正直キツかったです。暑いし。

が、 先日家の中で抱っこしてほしそうだったので、ふざけて横抱っこして「赤ちゃんだね〜」と言ったら、そこから横抱っこにハマってしまったようで、自ら「あかちゃん!」と言うようになりました。
さらに自分で出来るはずのこと(ズボンを履いたり、ご飯を食べたり)なども「おかーしゃんが!」と、私に介助させようとするように。
これはひょっとして赤ちゃん返り……? 赤ちゃん返りって、二人目の妊娠出産に伴うもの(下の子の登場に焦った子供が、母親を独占するためにやるもの)だと思っていたのですが、必ずしもそうではないんですね。

(って、まさか、高校野球に対抗してるわけではないだろうな……と不安になったり。そんな、息子を無視して見てるわけでは決してないし、息子が危機感を持つほどのめり込んではないと思うんですけど。でも「愛情不足が原因」と書いてるサイトもあったので、ちょっと気になってるのが正直なところです……) 
  2歳3ヶ月③赤ちゃん

先月の抱っこ抱っこも一種の赤ちゃん返りだったのかも。
あまり詳しくは分からないんですけど、こういう赤ちゃん返りって「とにかく受け入れてあげる(もう大きいんだから!と拒絶しない)」というのがセオリーなようなので、赤ちゃん気分のときは好きにさせるよう気を遣ってます。
これで満足して、私への信頼を厚くしてくれれば何よりです。愛情が伝わりますように〜!!

<食い意地がほんとすごい>
今に始まったことではないんですが、もう本当〜〜〜〜〜に食欲がすごいです。病的とまでは言わないけど、朝起きると開口一番「おやつ食べる!」だし、一日中「あれ食べる、これ食べる」と騒ぐ始末です。

2歳3ヶ月①うまいか

肥満と虫歯がとにかく心配なので、一日三食(なるべく和食)&午後の補食、というリズムを崩さないように気をつけてるんですが、あんまりうるさいときは「もう分かったから〜〜!」とおにぎりやおせんべいなどを与えてしまうこともありました。
一回の食事量も多いし、もうこれは生来の食いしん坊なんだろうなと思うんですけど、親の私がどう付き合っていけばいいかまだ戸惑っている状態です。食べたいと泣く子供に「ダメ!」というのは心苦しいものもあり……。

2歳3ヶ月②お皿

しかも食事の際は大人のお皿に入ってるものを欲しがるし(同じものを出しているのに)、「それちょうだい! ぜんぶ!」と強請られることも増えてきました。
育児本を開いてみても、食の悩みの大半は「食べない」なので、「食べ過ぎる、何でも欲しがる」場合にどう対応すべきなのかはあまり載ってないんですよね(実際食べないお子さんの方が大変なんでしょうし…)。「なるほどー!」と思える対応を見つけられるといいんですけど。


<言葉>
新幹線に乗って祖母に会いに行き、私の実家に一泊したのをきっかけに、一段階ステップアップした気がします。少しずつではありますが会話が成立するようになってきました。

2歳3ヶ月⑤大統領


私達は教えてない&Eテレなどよく見る番組でも使われてなさそうな言葉を、少しずつどこかから覚えてきてストックしてるのが分かります。それにしても、ニュース見てて突然「あ!大統領!」とトランプ氏を指したときにはビックリしました。なぜ……。


あと、同じ言葉を大声で言ってみたり小声で言ったり声色を変えてみたり、色々試してるのが窺えて面白いです。試行錯誤してるんだなあと感心です。
2歳3ヶ月④大根


そういえば最近児童館で複数のお母さんと話した際、「うちは2歳半くらいまで全ッ然しゃべらなかったけど、あんまり気にしてなかったー。今は3歳だけど普通に話すよ」とか、「今2歳すぎてて一言も話さないけど、一歳半健診で特に何も言われなかったから考えてなかった〜」とか、割とそういう方が普通にいて、拍子抜けというか、もはや息子の発達より私の心配性の方がずっとヤバいのでは?と思いました。
まあ私、今から老後の貯金額を心配してライフプランを作り毎月チェックしてるし、つい数日前に今年の年末はちゃんとおせちを作れるか気になってレシピを探したくらいなので、過度の心配性なのは自覚してるんですけど。私が病院に行った方がいいな。