毎日息子が目に見えてすくすく成長していくので、少なくとも一ヶ月ごとくらいにその成長ぶりをまとめておきたい…ということでまとめました。なんか面倒だったり時間がなかったり面倒だったりで出来ずにいたんですよね〜面倒くさがりなので〜。
ちゃんと0歳からやっとけばよかったな。育児ノートは付けてたけど、1ヶ月ごとにまとめとか分かりやすく残しておけばよかった。2年前の私にちゃんとやっとけと伝えたい。「それどころじゃねーよ!」と塩をかけられそうだけど。

<2歳1ヶ月の息子>

身長:測る機会がなかなかなくて不明。私は見慣れてるので特に何も思わないのですが、外では相変わらず「大きいですね!?」と言われます。もはやベビーカーに乗せてると違和感を覚えるかもしれない……。
体重:13kg前半くらい。


<スルスル期?>
息子はイヤイヤ期はまだ来ないのですが、代わりにスルスル期?と言うんでしょうか、何でも自分でやりたがるし、私がやってることを逐一「◯◯もやりたい」と主張するようになりました。
家電のスイッチを入れたがったり、鍵を開けたがったり、洗濯物を干したがったり。
なるべくやらせるようにしてるけど、時間がなかったり面倒なとき、あるいは「それは無理だろ」ってことをやりたがるときは適当に誤摩化しちゃってます。ごめんな。


<好きなもの>
『最強のりものヒーローズ』という幼児向けの隔月雑誌を買ったところ、大ハマリしてボロボロになるまで読み込んでます。おかげでスーパーガジラとかイーストiとかなんかマニアック(? 私は全然知らないので……)なやつも好きになって、このまま行くとそのうち鉄道めぐりに行かないといけなくなるなって感じに……。
先日、ママ友に「息子くんは趣味が『男の子!』って感じだよね」と言われました。でも児童館ではキティちゃんのお家とかおままごとでも遊ぶので、好きなものは大事にしつつも、偏らずに色々興味を広げていってくれればなと思ってます。

2歳1ヶ月④電車

<甘え加速?>
妙に甘えん坊で、家の中でもべったり私に密着したがるときがあり、どうしたもんかなあ〜と思ってます。隣に座ってるだけじゃダメで、膝の上に乗ったり、私にしがみついて贅肉を揉んだりしないと気が済まないらしく、すっかり動きが封じられるので一日中これだと結講困るんですよね……。


<発語とか>
言葉は毎日のように増えているのですが、絵本や童謡からの学びが大きいみたいです。幼児向け絵本や童謡の偉大さを思い知りました。
「絵本ってさらさらって描いた絵とテキトーな文だけだから、簡単に作れそう」と思っていた昔の私を後ろから蹴りに行きたいです(と思ったら、先日身内が同じことを言っていて、「いや、これすごいんだぞ……配色とか文のリズムとか、完璧に計算し尽くされてるんだぞ! まず美大卒じゃないと無理っぽいレベルなんだからな!?」と思いました。作家さんがみんな美大卒なのかどうかは知りませんが……)。

2歳1ヶ月①歌
歌詞が違ったりカタコトだったりしますが、大分上手くなってきました。「豆が欲しい」とは喋れないのに、「まーめがほしいな」と歌えるという謎(正確には「豆が欲しいか」ですが)。

歌
歌詞が難しかったりテンポが早い曲は語尾だけを歌うのですが、それが可愛すぎて毎回笑いを堪えきれません。初めて聴く曲でも、語尾だけ真似して歌うことも増えてきました。
歌がとっても好きなようなので、将来はミュージシャンかな? オリコン初登場1位? 四大ドームツアー? グラストンベリー? とか考えてます。


2歳1ヶ月②ひらがな


2歳1ヶ月③すっぱい


<嬉しかったこと>
はーい5:29


本当にたくさんのことが出来るようになった一ヶ月でした。こんなに毎日分かりやすく「昨日できなかったことが今日はできる!」ってなるなんてすごい。人間ってすごい。こんな感じで2歳2ヶ月もすくすく成長しますように!

<おまけの落書き>

2歳1ヶ月