イタズラ
何故か最近、朝起きてから午前10時くらいまでがテンションMAXです。
本当にいじってほしくないものとか、危険なものは隠してあるけど、全ての物を完璧に隔離するのは不可能なわけで……何かしらイタズラされて「あー!」ってなる毎日。
私にとっては日常茶飯事なので慣れてるけど、夫が休みの日に目の当たりにすると結構ビックリしてます。「大変なんだね……」と言われたので、鬼の首を取ったごとく「分かった!? 大変なんだよー大変ーー大変でしょーほんと大変だよー」と言っておきました(うざすぎる妻)。

ただ慣れてるとは言え、まだ小さくて叱っても通じてる手応えがあまりないし、「ちゃんと対策してない私が悪い、分かってるのに何でちゃんと片付けておかなかったんだろう」と思ってしまって、気が滅入ってしまうこともあったり。さっさと外に出てエネルギーを発散させたいけど、朝は忙しくてそんなに早くは出掛けられないし。
というか一番忙しい時間にイタズラ連発なので、今はまだ少し余裕あるけど、2歳くらいになったら結構キツいのかなあと心配……。何でこんなに朝元気なんだろう……子供だからか……。

そういえば台所にゲートを付けているんですが、それも普通に開けて入ってくるようになりました。
あと何でも自分でやりたがる時期が来たので、着替える、イスに座る、ご飯食べる、手を洗う、靴下を履く、鍵を開ける等、私がさっさとやろうとすると慌てて「ハイッ! ハイッ!」と手を挙げて自分でやるアピールをしてきたり。
まだ息子はそこまで意志が強くないらしく、多少の手助けは受け付けてくれるし、もし思い通りにならなくてもアンパンマンを見せれば機嫌が直るので楽なんですが……(アンパンマン様様……)。

児童館で誕生日が近い子のお母さんが「一度機嫌を損ねるとずっと泣いてて、『もう、しつこいよー!』って思っちゃう」と言ってたので、そろそろそうなるのかなあと戦々恐々です。