レビューとかそんな大したものではないんですが…(自分の付けた記事タイトルに萎縮する)

先日、ベネッセから出ている『にほんご・えいご おしゃべりことばのずかん』という本を買いました(たまたま本屋に行ったら、目立つところに「売れてます! 小さなお子様に!!!」とポップ付きでものすごく推されていたので、勢いで買ってしまいました)。
これはジャンルごとの色々な物の絵と名称が載っていて、しかも付属のペンでタッチすると音声が流れるという優れもの。約4000円という値段なので、ちょっと勇気が要ったのですが、蓋を開けてみたら息子に大ヒットしてとても良い買い物となりました。

この手の音声付き図鑑は他にもいくつかあるようで、比較した訳ではないので「これが絶対いいです!」と言うことはできないんですが、うちはこれで正解だったなと思ってます。
図鑑ママ


<基本情報>
『にほんご・えいご おしゃべりことばのずかん』
4104円、ベネッセコーポレーション
633語収録、対象年齢1歳半以上


<良かった点>
◯日本語と英語が切り替えできる
うちは日本語もまだまだなので英語バージョンは使ってないんですが(なんか日本語の発語がちゃんと出来てないのに英語やると子供が混乱して余計に遅れるって話も聞いたので…真偽は分かりませんが)、これなら上手くいけば幼稚園くらいまで使えるかなーと。まあその前に壊れるかもしれませんが。

あと私にとっても勉強になります。いちじくがfigとか、やどかりがhermit crabとか、普通に「へー……」ってなりました。だから何だって話ですが……。

それと、上の絵にも描いたのですが、車両を運ぶトラックをキャリアカーと言うのも初めて知りました。あれって車の上に車が乗っているという、車好きの息子にとっては夢のような存在で、いつも外で見かける度に「ごいー!(すごい)」と興奮するのに、私がその名称を知らないために「うん、すごい車だね! あれは……その……すごい車だよ!」と誤摩化していたので、ちゃんと名前を知ることが出来てとても嬉しく思っています。馬鹿ですみません。本当に馬鹿なんです。


◯音量が調整できる(5段階)
毎ページに音量ボタンがついていて、ペンでタッチして調整できるようになってて感心しました。こういう音の出るおもちゃって、親にとっては結構うるさくて地味にストレスになってしまう時間とかありますよね。まさか私だけですか?

◯クイズ機能がある
毎ページにクイズボタンがあり、3問ずつ「これを見つけてね」的なクイズが流れます。うちはまだ使ってないんですが、上手くいけば幼稚園くらいまで(略)

◯紙が分厚くてしっかりしてる
うちはまだまだ絵本を丁寧に扱えなくて、普通の紙だと破ってしまうことも多々あるので(皆そうかな?)、がっしりした作りなのが嬉しいです。ペンも太くて幼児が握りやすい感じになってるみたいです。

◯効果音が流れる
ジャンルによるのですが、楽器とか乗り物のページでは、その楽器の音とか車の走行音などが名前の後に流れるので、それも楽しいみたいです。あと英語の歌が2曲入ってます。

◯ジャンルごとにページが分かれていて、しかも絵のテイストが様々
小さな子供向けなので基本ハッキリくっきりした可愛い絵なのですが、複数のテイストがあるのが個人的に気に入りました。子供にはあんまり関係ないようにも思いますが、でも小さな子でも好みの絵とかあるかもしれないですし。

<息子の反応>
◯買った翌日、「かぞく」ページを見て、私と図鑑の「おかあさん」を交互に指し「ママ! ママ!」と言ったので驚きました。これまで、私=ママという認識はあるようなないような微妙な感じだったんですが、この図鑑をきっかけに確固たる認識を得たというか、さながらWaterを知ったヘレン・ケラーのような感じでした(大袈裟)。

◯とにかく「のりもの」ページに夢中。私が「他のページも見なよ〜」とめくると、「キューキュータッ(救急車)! キューキューターーーーー!」と崩れ落ちるくらいです。大丈夫か色んな意味で……。でも少しずつ他のジャンルにも興味を持ち始めているようにも見えるので、長く遊べそうで楽しみです。

◯この前あまりにもイタズラ三昧されて私が怒ったとき、「あいさつ」ページの「ごめんなさい」を何度もタッチしてて、「お前、天才か……!?」となりました(分かってます、完全に偶然です)。


救急車

こんな感じで、まだ使って日が浅いし、息子も大変楽しんでいるので、今のところ不満点はほとんどありません。
唯一、欲を言えば「からだ」ページを作ってほしかったくらい。息子は最近「耳」を覚えて、ずっと「めめ、めめ」と言ってるんですが、そういう体の部位も載せてほしかったです。 綺麗なお姉さんの声で「ちんちん」とか流れてくるのはちょっとシュールな気もしますが……。
とにかく着衣でもいいので「お腹」とか「肩」とかの項目も追加されないかなーと思ってます。まあ壊れない限り買い直しはしないけどな! 4000円だし!



アフィじゃないんでお気軽にご参照ください〜(品切れ中みたいです)