ある日息子が、どこで覚えたのか(本に載ってた?)「お芋掘りがしたい」と唐突に言い出しました。でもうちはまだ未就園児で、なかなかお芋掘りに参加する機会はありません。保育園などが地域交流事業としてお芋掘りへの参加を近隣の親子に呼びかけてるのを何度か見たのですが、あいにくタイミングが合わなくて申し込めず。

そこでネットで調べてみたら、意外にも個人での芋掘りを受け付けてくれる畑などがあっさり見つかりました。私の中で「芋掘り=幼稚園などの団体で行うイベント」という固定観念があったんですけど、普通に家族とかでやったりするものなんでしょうか。

私が行ったところは5株で1000円。全部で20本くらいに掘れたので、夫と二人で「1000円でこんなに掘っちゃっていいのかな? なんか間違えてない??」とオロオロしました。



さつまいもってスイートポテトにしたりペーストにしたり色々と使い道があると思うんですけど、やっぱり焼き芋が一番シンプルで好きです。簡単だし。でもさすがに毎日のように食べてたら飽きるので、途中でちょっとアレンジを加えてみました。

3歳6ヶ月焼き芋アイス


興奮しすぎて揺れる息子。「えーえーどうしようーーアイスー? えーえーウソー」と女子高生みたいな喜び方をしていました。


あとさつまいもチップスとか、
IMG_2918

フライドさつまいも
IMG_2932
なども作りました。揚げてばっかだな!

↓↓それから以前レタスクラブさんのサイトに寄稿したやつ。さつまいもとひき肉のおにぎりも美味しいです(宣伝です)↓↓
ブログ
おにぎりひとつでお弁当いらず! 肉や野菜を一緒に握る大満足のおかずおにぎり



他にもスイートポテトとかさつまいもペーストも作りたい。でもバターやアイスとの相性が良すぎて本格的にリミッターが外れる予感がして恐ろしいです。



大量に掘ってしまったので、近所のママ友に少しお裾分けもしました(でもお渡ししてから、偶然ネットで「お裾分け攻撃で芋が大量に集まってしまった。ありがた迷惑……^^;」みたいな書き込みを見かけて、ちょっと心配になりました)。


焼き芋といえば私の中では長らく「しずかちゃんがやたら恥じらっていた食べ物」というイメージが強かったのですが、この歳になるともはや何が恥ずかしいのかよく分かりません。しずかちゃん、たまに想像力が逞しすぎるんだよな。