2018年03月

ずっと通っている児童館や支援センターなどのお別れ会ラッシュで、情緒不安定になっています。私がです。

息子は4月生まれなので幼稚園まではあと一年あり、つまりまだ児童館にはお世話になる気満々なのですが、息子と仲良くしてくれてた一個上のお友達がみんないなくなってしまうので寂しくて心が塞いでいます。私がです。


息子史上初だったおともだち

これまで児童館などは「親子でテキトーに遊ぶ場」だったのですが、息子が2歳を過ぎた頃から、徐々に他のお友達とコミュニケーションを取れるようになってきて、「子供同士で遊ぶ」場面が増えてきました。といっても息子は引っ込み思案なので自分から声をかけることは滅多になく、自然と仲良くなるのは、リードしてくれる一個上の子達。
中でも息子の名前を覚えて会う度に「息子くん、あそぼー!」と誘ってくれる女の子がいて、おかげで息子もこの一年で「お友達の名前を覚える」ことと、「私から離れてお友達と遊ぶ」ことが出来ました。
2歳11ヶ月アキちゃん
消極的でお喋りも決して上手ではなかった息子を誘ってくれて、いつも遊んでくれたその子には感謝感謝です。息子はしっかり影響されてピンクが好きになったり、真似をして髪飾りをつけたがったりしていました。そして最終的には二人して「けっこんしましたー!」とはしゃいでいました。そういうジョークは相手の親御さんに非常に気を遣うのでやめてほしいです。


その子以外にも、一個上のお友達には本当にお世話になりました。
親同士も多少仲良くなったし、お互いに「◯◯ちゃん、三輪車に乗れるようになったんだね」とか「息子くん背が伸びたよね」と子供達の成長を共有して喜ぶことが出来て、これもまた尊い経験でした。なので今後はあの子達の成長が見られないのが残念すぎる! いや家が近所なので、そのうちばったり会うことも普通にありそうだし、小学校で再会する可能性も結構あるんだけど。あと何年かしたら、ランドセルを背負ったあの子に会うかも?とか、高校生になったあの子を見かける日も来るのかなとか思うと目頭が熱くなります。なかなか気持ち悪いな。正直今なら「一人も知り合いのいないその辺の小中高の卒業式に紛れ込んで泣く」という奇行も出来そうです。


同じ学年のおともだち(が、いない)

私がお世話になっている児童館の幼児クラスは、2014年4月〜2015年3月生まれの子達が一番人数が多くて、息子と同学年の子達が少ないんですよね。理由としては「二人目妊娠中〜出産で、児童館どころじゃない」というのが多いらしい。
しかも数少ない2歳児の親御さんから「実は来年度早々に転勤が決まった」「実は保育園に入れることになった」など続々と別れを言われました。うっ……(嗚咽)。

児童館
層の薄い2015年度生まれ

息子は何故か「自分と同じくらい〜それ以上に体格のいい子」と好んで遊びたがって、自分より小柄な子は避けがちなんですよね。まあ、あまり体格差のある子と遊ぶのはこっちも見ててハラハラするし、相手の親御さんも心配だろうし、それはいいんですけど。でも息子は4月生まれな上に元々デカめなので、もはや息子より背の高い子はいないという……。どうしたらいいんだ……。

しかしポジティブな息子

児童館を卒業していく子達は、「児童館卒業」よりも「幼稚園入園!」の方が当然大きいわけで、4月から新しい出会いがいっぱいありそうで何よりなのですが、残される息子は「通っている児童館から突然お友達の大半がいなくなった」という状態になるのが寂しいです。
まあ息子自身は「新しい出会い楽しみ」と思ってくれてるようなのが救いですけど(息子に対しては「仲良しのお友達は幼稚園に行くからさよならになるけど、残る子もいるし、また新しいお友達もきっと出来るからね。楽しみだね!」と努めて明るく言い聞かせていました)。というか今までのお友達に会えなくなるということをイマイチ分かっていないようで、4月に人が少なくなった児童館へ行って初めて「あれ?」ってなるのかも。全然気にしないで遊ぶような気もしますが。
2歳11ヶ月児童館

とにかく児童館を無事に卒業し、幼稚園などの新たなスタートを切っていく子達にエールを送りたいです。幸あれ〜幸ありまくれ〜〜!

うちは定食屋じゃない

2歳9ヶ月①おねがいします
食欲が止まらないのはいつものことですが、この頃食べ終わると「(次の食べ物)お願いしまーす」と注文するようになってました。ここおかわり自由のお店じゃないんですけど……。おかわりはセルフサービスでお願いしまーすと言いたい。


縁起でもない

2歳9ヶ月夜中
育児中は子供の就寝中が数少ない自由時間だと思うのですが、息子は私が抜け出すと即座に泣き出すからなかなか寝室から出られません。2歳9ヶ月にきてまた母親離脱センサーの鋭さに磨きがかかった気がします。
大抵はうわああああんって大泣きするんですが、たまーに私の布団に突っ伏して「おかあさん、おかあさん」と悲しみに浸っていることがあり、なんだか自分の葬式を見ているような気分になります。どっちにしても作業を中断しなければならず、何もかも捗りません。
ツイッターで呟いたら鍵垢の相互さんから「服を脱いで置いていく」という技を教えて頂き、試してみたら本当にその夜は泣かずに寝てくれました。匂いとか温かさとかが残ってれば大丈夫なのかも。感謝感謝。が、これで少し時間ができるかなと思ったものの、次の日から私が寝落ちしてしまって結局何も出来ていません。息子のセンサーより私のやる気スイッチの方が問題だった。


母性本能と二人目問題

2歳9ヶ月よしよし
大きなぬいぐるみのミニオンにご飯をあげようとしたり、私の世話を焼いたり、母性が爆発しています。こういうの見ると、二人目がいたらこんな風にお兄ちゃんするのかなと思って微笑ましいです(実際は逆に赤ちゃん返りするのかな?)。
二人目については、息子が1歳の頃は「うちも欲しいよ〜〜でも人手が〜時間が〜お金が〜〜でもでも欲しいな〜〜どうしよう〜〜」と迷っていたのですが、2歳を過ぎてからは「いや一人でいいだろ」とキッパリ思うようになりました。二人目がいたらどんなに楽しくて幸せだろうとは思うんですけど、それ以上にデメリット(という言い方はあんまりですが)を感じるようになってしまい……。
欲しいけど諦めたというより、「自然と欲しくなくなった」って感じがします。私、夫、息子の三人で我が家は完成だ!みたいな。きっと二人目がいたらいたで、我が家は四人がしっくりくる!って思ってたんでしょうけど。笑
最近は二人以上連れて歩いている親御さんを見ると、敬礼敬礼〜!って気持ちになります。本当に頭が下がる思いです。


暇すぎて

2歳9ヶ月電車
平日特に予定がない日、電車を見に行ったついでに近隣の駅まで乗って、そこから自宅まで散歩がてら歩いて帰る、という暇人の極みみたいなことをしています。
家で未就園児を育てている人は、普段どこで遊んでいるのか本当に不思議です。この時期、近所の公園はいつ行ってもガラ空きだし、かといって児童館や支援センターが賑わっているというわけでもなく……。家で遊んでるのかなあ。2、3歳だとそれも限界があると思うんだけど……みんな私の知らないところで集まってホームパーティでもしているのでは?


世知辛い時代で
2歳9ヶ月きれい
息子が「ここにキレイがあるよ」と教えてくれたり、「◯◯くんは、これが好き、これも好き」と生活の中で楽しいことや素敵なものを見つけ出してくれて、とても癒されます。
大人が見て綺麗だと思うものだけじゃなく、窓の結露などまで「これキレイだよ」と言ってくれるので、そう言われてみれば綺麗だなあ……と感心したりとか。結露は困るんですけど。

↑このページのトップヘ