2歳4ヶ月のまとめです。

身長:93cmくらい
体重:13.5kgくらい(すごい食べてる割に意外と増えない) 

■爆発期? 反抗期?
私の実家に泊まりに行ったり、児童館などが休みなので色々と出かけたり、夫が夏休みを取ってずっとベッタリしてたおかげか、一気に言葉が進み、会話ができるようになりました。夫と何度か「いつからこんな喋れるようになったっけ?」と顔を合わせたくらい。

2歳4ヶ月④口答え
しかし、言葉が増えると同時にめちゃくちゃ反抗するようになりました。
私が言うことにいちいち「◯◯じゃないよ!」と突っ込みまくったり、「見てるの! 使ってるの!  ちょっと待って!」と従わなかったり。
本人は楽しそうに言うし、イヤイヤ期のようなヘビーさはないので別に平気なんですけど、先日「あっち行けよ」と笑顔で言われたときはさすがに衝撃でした。私も夫もそういう言葉遣いはしないんですが……テレビの影響なのかなー。
そんで肝心のイヤイヤ期はいつ来るんだろう……。


■怖がりになる
電気を消すと「見えない! こわい!」と言うし、誰もいない部屋に自分から入っては「こわかったの」と慌てて逃げてくるようになりました。「こわい」って言葉を乱用してるだけな気がしないでもないが……。
2歳4ヶ月③怖い

散歩中も蟻やちょうちょを見ると喜ぶくせに、蟻を足に乗せようすると光の速さで逃げ出します。怖いんだそうです。
あと牧場に牛を見に行ったのですが、「こわいの! こわいの!」と言って座り込んでしまったり。牛さん可愛いのにー。いや結講怖いか……目が怖いんですよね牛は……。

 牛の目
(どうでもいい参考画像)



■『カーズ』『ミニオンズ』にハマる
『カーズ』の中でも、「ライトニング・マックィーンがトラックのマックから落とされてしまい、慌ててマックを追いかけるシーン」と、「通りすがりのピータービルトをマックと人違い(車違い?)して、『俺はマックじゃねえ!』と怒鳴られるシーン」が好きなようで、よくトミカや他のおもちゃなどを駆使してそのシーンを再現しています。細かすぎて伝わらない。

あとミニオンズも好きなようです。8月はマクドナルドのハッピーセットがミニオンだったんですよねー私ちょうどその時期に子供の栄養についてなどの勉強をしてて、一瞬だけ意識高い親になってしまったため買い逃してしまいました。買えばよかったーーハンバーガー食べたいしーー!

2歳4ヶ月②食レポ

8月は割と涼しい日や雨の日が多くて、水遊びなど夏らしい遊びは思ったより出来ませんでした。でもちょっとした散歩でも、視界に入る全てを楽しんでいたようで、この子にとっては全てが宝物のようなものなんだろうなあと思いました。水を差すようなことはなるべくしないよう見守っていきたいです。
2歳4ヶ月①お出かけ
柵?を見ると「あ! 棒!!」と大興奮する、棒好きの息子。


2歳4ヶ月散歩
歩くときは必ず猫じゃらしを持つ息子。私にもプレゼントしてくれます。もう本当に可愛いです。息子じゃらし〜!(適当に終わる)