2016年12月

ブログに載せ忘れてた漫画のまとめです。載せたやつもあるかもしれません。

公園デート
今はもうこんなこともなく、初めての公園でもさっさと遊び始めてます。この世界に慣れてきた感じがあって頼もしいです。


石ころあーん
この食べさせブームは今もたまに顔を出します。食べると喜ぶのでついつい食べてしまう…動物にエサをあげてる感覚なのかな…。


秋の夕暮れ
秋って気温的には好きなんですが、独特の物悲しさを感じて年々苦手になっていきます。一年中ハッピーでいたいんだ私は…


えびす顔
Twitterに上げたとき、学園ハンサムに反応してくれた方が結構いて嬉しかったです。


ホーミング

これ、生後10ヶ月のときの寝相↓と比べてみると、少し進歩したのか、顔に乗ることはなくなりました。相変わらずWhere is my 安眠ですが……。
寝相

 
これで一通りブログにアップできたので、気持ちよく新年を迎えられます! 来年はもう少しブログを更新したいなと思う気持ちもなくはないのですが、現時点で結構手一杯でこれ以上は多分無理だろうなと思うので、あまり考えないことにします。
こんなに更新せず中身のない記事ばかりなのに、わざわざツイッター等から読みに来てくださった方々には本当にお礼の仕様もありません! 来年もどうぞよろしくお願いいたします! 

お風呂とか外とか室内とか(つまり全部)まだまだ危険がいっぱいなので、気を付けなきゃなと思います。
こんな油断しまくってる緊張感ユルユルの私なのに、今年も息子に大きな怪我をさせず無事に育てられた幸運に感謝です。本当に運が良かった。
来年はもっと歩けるようになって行動範囲も広がるだろうし、洒落にならない危険にも接すると思うので気を引き締めていきたいです。


浴槽転落



以下は1歳2ヶ月くらいのときに描いたやつです。これ記事も作ったのに投稿ボタンを押しておらず半年間下書き状態のまま放置してたことに今気付いて、マジでしっかりしろよ…と思いました。

上

外




あと、これは今だから言えることなのですが、実は生後10ヶ月のときにオモチャを誤飲してしまったんですよね。
それもなんか…でかいゴムみたいなやつ。恥ずかしながら誤飲したことにも気付かなかったのですが、あるときオムツを変えようと思ったらお尻から蛍光グリーンのでっかいゴムが半分飛び出してて、「え…? これは…なに…?」と恐る恐る引っ張ったらスポンと抜けて、オモチャのパーツだと気付いて血の気が引きました。
誤飲
↑こんな感じのやつで、大人が水渡されて「これ飲み込め」って言われても無理なんじゃないかってくらいです。異物を飲み込むのが得意な芸人かなんかじゃないと無理。絶対むせちゃうし、大人だって窒息してもおかしくないと思う。
なのに、思い返してもいつ誤飲したのか分からないんですよね…。息子はその日も前の日も前々日も特に変わった様子はなく、機嫌良く遊んでいたし、多少目を離すことがあってもせいぜい私がトイレ行ってる間程度で、そんな5分も10分も放っておくことは絶対なかったし。
咳き込んだり突然泣き出したりもせず、私が異変を感じるような仕草は一切ありませんでした。息子は当時まだ風邪を引いたことがなかったし、飲み物を飲んでいても咳き込むことは滅多になかったから、もしゲホゲホしてたら絶対に気付いてたはずだし…。そうは言っても実際お尻から出てきたんだから、飲んだのは間違いないんですが。

で、心配になって救急相談に電話したんですが(夜だったので)、あいにく繋がらず、どうしたらいいか分からなくてかなりパニクりました。繋がらない電話をかけ続けつつ、ネットで調べたら排泄されれば心配しなくても大丈夫という意見が散見されたので、いつでも病院に行けるよう準備だけして様子見することに。
幸いその後も体調を崩すこともなく、あれから一年近く経つので今となっては笑い話なんですが、本当に怖かった……というか、今も笑えないです。あんまり不安で&誤飲に気付かなかったことが息子に申し訳なく、また恥ずかしくて、ツイッターに「こんなことありました〜」と書く気にもなりませんでした。年末なので、厄落とし的な意味を込めつつ書いちゃったけど。

上に載せた漫画の、気付いたら外にいた〜とかもそうですが、「息子は私の常識を超える」と肝に銘じながら育児しないといけないなと思います。しつこいようだけど、今改めて考えてもあれをどう飲み込んだのか実に謎です。勢いでゴクン!と飲み干せるものじゃないと思うんですよ……。
たまに「大きな怪我もさせず、ちゃんと育ててて偉いね」というようなことを言われるんですが、息子が今日まで元気に生きてこられたのは私の功績ではなく、単純に運が良かったからなんだと思ってます。この誤飲なんて特にそうで、窒息しなかったのは本当に幸運でした。次はないぞ、と思わないといけないですね。来年は油断せず行きたいです(今年まだあと一日あるので、無事家族で新年を迎えられるよう、年内も気を引き締めて生きるぞ〜!)。


今年のまとめ①の続きです〜。
ブログに載せてなかった画像をまとめてアップするだけの記事なのですが、もしかしたら過去にブログに載せた画像もあるかもしれません(完全に管理しきれてない)


動きを封じられる

スマホ
息子、相変わらずよく電話の真似するんですが、その際「ハイッ!ハイッ!」と新人営業マンのような歯切れの良い返事してるのが謎です。そんな電話、息子の前で私も夫もしないんですが…どこで覚えたんだろう…。

耳鼻科
何歳くらいになったらこの耳鼻科ハリツケから逃れられるんだろう…。

私の誕生日
誕生日祝ってくれてありがとう!>息子

二人羽織
これは一瞬のブームだったので、助かりました(服が)。

ダンス

これ描いた後日、偶然Twitterで他の方もダンスの変遷を描いているのを拝見して、息子とパターンが違ったので色々あるんだな〜と楽しくなりました。他のパターンも知りたいです。


ペットボトル
息子の可愛くない瞬間もネタにするネット漬けの母親でごめんな

拒絶
あと細かくダダダダダダと地団駄することも多くて、激しく拒否られながらも笑ってしまいます。


お目汚しの絵ばかりTwitterに流してしまいましたが、来年もなるべくたくさん描きたいな〜と思っている次第です。少しは上達すればいいんですが…! TwitterでいいねとかRTとかしてくださった方、もしご覧になっていたら心よりお礼を申し上げます!本当に嬉しいです!来年もよろしくお願いいたします〜。


 

年末なので、ブログに載せ忘れてた画像をまとめてアップします(それだけの記事です〜)。
Twitterだと画像がどんどん流れていってしまうし、管理しやすくするために倉庫代わりにブログやろうかなと思ったのが最初だったのに、怠け者すぎて倉庫に入れるという作業が出来なかった…。
ファスナー
これ未だにやります(1歳8ヶ月)。


1歳1ヶ月
まだ歩けなかった頃の絵を見ると、「え…この子、歩けなかったんだっけ…」と不思議に思います。



髪型
相変わらずボサボサカットでごめんな!
四足歩行
この頃、可愛かったな…(今もめちゃ可愛いけど)

1歳3ヶ月
なんかこの絵、顔が怖い
あと何歳?と聞いて指を立てるの、しばらくやってなかったら出来なくなってて、慌てて再度教えました。やらないと忘れちゃうよね…。

抱っこ
1歳4ヶ月の当時に比べ、さすがに歩き方は安定してきて、徐々に長く歩けるようになってきました。慣れない場所だとすぐ抱っこ要求が出ますが…。幼稚園児とかでも抱っこしてもらってる子いるし、これはあと何年かは続くんだろうな〜。


どうぞ
酷い落書き

ぱっつん
これ、当時は「切りすぎちゃったけど、これはこれで可愛いよね☆」と思ってたんですが、今写真見ると結構変です。可愛いと同調してくれてた周りの人も今頃になって「やっと伸びてきたね〜。あの頃はちょっとね…ほら、変ってわけじゃないけど…あんまり短いとね…うん…」という感じなので、相当変だったんでしょうね。ちくしょう


児童館


おもちゃ包丁
今年は児童館に大変お世話になりました。来年もお世話になる気満々です。しかし顔見知りは増えたのに、なかなかママ友が出来ないという悲しい現実…。顔見知りからママ友にアップグレードする方法が知りたいです。

↑このページのトップヘ